SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< そろそろ | main | 瞬間のふじさん >>

久しぶりで美味しいそば

笠間には美味しい蕎麦屋がいくつかあります。
「蕎麦切り一兵衛」「一茶庵」「紅葉亭」など、だいたい
1度は行った事があるのですが、今日は前から行こうと思
っていて、行かないままになっていた店に行きました。

「尚庵」
笠間の運動公園のそばにあります。野球場の裏のあたり。
入り口のところがショーウインドウ?のようになっていて、
そこで親父さんが蕎麦を打っている姿が、外からでも見え
ます。本当の手打ちだな、ということを強く主張している
店。
店内は現代風のこぎれいな店、ということはなく、どこに
でもある昔ながらの蕎麦屋という感じですが、とても落ち
着きます。

鴨せいろと、そば豆腐を頼みました。
まずはそば豆腐がすぐに着ました。少し緑ががかってい
て、わさびがチョンと上に乗っかっています。
・・・・美味しい!!とても落ち着く味です。

それから鴨せいろ。
汁が鉄鍋に入っていて熱々です。鴨肉も肉厚で見た目が
よい感じ。
・・これも美味しい!!
「そばの実」の鴨せいろが好きですが、ここの鴨せいろも
負けないくらい美味しい。鴨とねぎのバランスがいいのは
もちろん、汁がくどくない程度の濃さで、全部飲み干して
も飽きが来ない。蕎麦自体は細面でさっぱりしている感じ
で、純粋なせいろでも食べてみたいですね。

好きな蕎麦屋がまた増えました。最近は割りと食べつくした?
感があるので、なかなかお気に入りの店に出会えない。
ので、嬉しい一日でしたね。
蕎麦食べ歩き | comments(2) | trackbacks(1)


- | - | -

この記事に対するコメント

久々の美味しい店発見嬉しいですね〜♪
この頃美味しい蕎麦屋さん行ってませんわ(T0T)
そば豆腐ってどんな風に作ってあるんでしょ?
美味しそうです〜
ウサギ | 2007/10/22 7:15 PM
蕎麦豆腐は、蕎麦の実?を豆腐に混ぜて
作っているのですかね? 緑色だったの
が不思議でした。

たまにちょっと疲れたとき、美味しい蕎
麦屋探していくとホッとしますね。ぜひ
ご近所で探してみてください!
yachiru | 2007/10/24 11:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yachiru.jugem.jp/trackback/119
この記事に対するトラックバック
笠間市の手打蕎麦店。 国道50号の石井交差点から北に入って50mのところにある。 所用のついでに、行ってみた。≫人気blogランキング
尚庵 | つくばランチ食べ歩き2 | 2007/11/23 7:36 AM