SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

恐るべき真実

JUGEMテーマ:日記・一般

なんというか、人生というのは、こうなっているのだと思います。


              ●  ●  ●
          ●            ●
       ●                 ●  ←今この辺り。
     ●                     ●  
   ●                         ●
 ●                             ●
●                                ●
生誕   →                   →     老年



・・・・・で、急激に下り坂を降っているわけなのですが。。。。

今日、発見したのは、ブリッジができなくなっている、ということです。

いやまあ、確かに、ブリッジなど、20年くらいやる機会なかったかもしれないけれど。。。。

たぶん、今100m走ったら、20秒くらいかかるのだろうな。。。。。

その他 | comments(2) | -

猫ふんじゃった

JUGEMテーマ:日記・一般

将棋の加藤一二三九段が、自宅付近の猫に餌をやったために、
集合住宅の住民が生活上様々な被害にあった、ということで加藤九段を訴
えた裁判の判決がありました。
今朝のワイドショーニュースその他でご覧になった方もいるかもせいません。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000011-maip-soci


将棋の元名人。動物愛好家。ローマ法王から爵位を授かった敬虔なキリ
スト教徒。
とても紳士のようなイメージをもつ方も多いかもしれません。
ワイドショーなどでは、動物愛護の精神vs近隣住民の権利といった、法
律問題で論じていた専門家の方もいました。

しかし、これはそんな高尚な?議論の対象となる事件なのでしょうか?
このニュースでは肝心のことが伝えられていません。
皆さん、加藤一二三九段、という人がどんな人間か、わかっているので
しょうか????

・・・・この人は、ただの変な人です。
困ったお人です。

それを伝えなければ、このニュースの意味が、さっぱりわかりません。
この事件?は、近所に困った変な人がいる時にどうしたらいいのだ
ろう
、という事件なだけです。

どんな人か見てみましょう。
(加藤一二三が苦手、という人は、絶対に見ないように。それから
そうでない人でも、5分も聞いていると、頭痛がしてきますので、体に
異常をきたす前に話を聞くのはやめて下さい)



・・・・・とりあえず、三鷹の住民の方々、ご愁傷様です。。。。。
その他 | comments(0) | -

眠れない夜は

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日記・一般
 日曜日の晩のことです。
体調が少し悪目で、少し早目に眠りました。仕事が忙しく、次の日
早目に起きなければならない、ということもありましたが。

・・・・ところが、眠れないのです。眠れないのは久しぶりです。
体調が悪いのに。いや、体調が悪くて、日曜夕方に少し眠ってしまった
のがいけなかったのかもしれません。

眠れないので、仕方がないので久しぶりにぷよぷよなるゲームを
やることにしました。久しぶり、って本当かな。もしかして毎日近くやって
いるかな??

・・・なんだか眠いし眠れないし体調悪い・・・のですが。
なんだかぷよぷよは調子が良くて。
こんな感じに。


(見えづらいので書き直すと↓)
TOTAL STAGE                      8
TOTAL TIME                    482
TOTAL CONTINUE                0
MAX RENSA                        12
AVERAGE PUYO SCORE    966

12連鎖が、2度くらいできたのかなあ。
8分の5ばっよえ〜」で、AVERAGE PUYO SCORE 966は、
自己最高レベル(たぶん最高)。念願の1000越えはなりません
でしたが。。。。


スコアは自己最高ではないですが、2番目くらいの記録。

・・・・ちなみに、今晩も体調悪いです。。。。。
その他 | comments(0) | -

頭痛には・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
 30を越えたころから、たまに頭痛がするようになりました。
その頃からお世話になっている頭痛薬があるのですが、最近、その効きもイマイチ。
なぜか日曜日など休みの日にすることが多いのですが、薬も効かないと、せっかくの休みを寝て過ごすことになります。
頭痛持ちの人は多いと思うのですが、みなさんは、どのように切り抜けているでしょうか?

私の頭痛対策は・・・・。
実は、マクドナルドの「ソフトツウィスト」です。

「ソフトツウィスト」とは、マックの100円メニューにあるソフトクリームですね。
これ食べると、一時的ではあるのですが、頭痛がかなり和らぐのですよよ。
ソフトクリームの甘さ&冷たさが、なぜか頭の芯の辺りに効いて、痛みがスゥーーと引いていきます。あくまで一時的な痛み止めなので、その後2・3時間もすれば、ぶり返すことが多いのですが、それでもだいぶ助かります。

アンチ・マクドナルド党の党員として活発な宣伝活動を続けている身としては、まさしく「非国民!!」「裏切り者!!!」と叫ばれそうですが・・・・。でも、私は、マックには週に2回は行くのですよね。。。。

それはともかく、みなさんの頭痛対策はなんでしょうか?とりあえず、私は頭痛薬を新しいものに替えてみることにしました。効くと良いのですけれどね。
その他 | comments(0) | -

日本人にとっての夏は、甲子園と・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
 8月6日です。

昨年まではそこまでは意識していなかったですが、今年は、意識的に、戦争に関するドキュメンタリーを見ていると思います。今日は渡辺謙さんがナビゲートする「星条旗のもとに生きたヒバクシャたち」を見ました。日系としてアメリカに生まれながら、戦争時に日本に渡り、広島で被爆した人たちに関するドキュメンタリーでした。また、先日の深夜には、「兵士達の証言」。シリーズなので、いくつか見ましたが、ニューギニアで絶望的な戦いで生き残った元兵士たちの証言が印象的でした。

こうした戦争を経験した人たちの証言が、ますます貴重なものになっている、と最近ますます思います。なぜなら、こうした人たちが今まさに、亡くなられる年齢で、様々な思いや事実が、闇の中に消えていっているからです。今日見たアメリカに生きる被爆者たちの中にも、長い間そのことを家族にも明かさなかった、と語る人がいました。

戦争について語る人の語りに、私は強く惹きつけられるのですが、それはなぜでしょうか。あまり多くを語らず、詰まったように出てくる言葉は、おそらく長年秘められていた思いだったり、言葉にするにはあまりに重い言葉だったりするからでしょう。そうした言葉を発する時に、良いとか、悪いとか、あるいは誰が正義だとか、そうしたものを越えてしまって、人はこんな表情をして、こんな口調になるのだな、というのを、私はいつも印象深く感じます。

たぶん・・・・。私は、「日本人であるための条件」というものがあるとしたら、「原爆について語れること」だけなのではないかな、と最近思います。もし、それがなくなったら、「日本人であること」というアイデンティティなど、ないも等しいのではないでしょうか(これには、いくつかの注釈はつくのですけれど)。



その他 | comments(0) | -

懐かしのワースタEX

JUGEMテーマ:日記・一般
 私はあまりTVゲームのようなものはやらないのですが、数少ないやりこんだゲームに、ワールドスタジアムEXという野球ゲームがあります。今調べてみると、1996年発売ということなので、1990年代の終わり頃にやりこんでいたのでしょう。130試合やりきることを、何度もこなした記憶があります。

さて、なんでこんな話をしたかというと、このワースタをやっていた際に、私が必ず使ったチームがヤクルトスワローズであり、投手陣の柱が、昨日紹介した伊藤智仁投手だったのです。実際の伊藤智仁のスライダーも、ゲームみたいに曲がるスライダーでしたが、ゲームの中での伊藤智仁のスライダーの切れは凄いもので、絶対に誰も手が出ないという魔球でした。シーズンを通して20勝以上を上げて、なおかつ防御率0.00というような成績をとったこともあります。。ゲームなので簡単だろうと思われるかもしれませんが、実際にシリーズ通しての防御率0.00は、けっこう難しかったと記憶しています。(ちなみに、本物の伊藤智仁は、デビューの年の前半戦に、防御率0点台を出したことがあります)。


さて、そのときのオーダーを思い出してみました。

  1番 飯田     (センター)
  2番 辻       (セカンド)
  3番 池山     (ショート)
  4番 ミューレン   (サード)
  5番 古田     (キャッチャー)
  6番 稲葉     (レフト)
  7番 オマリー   (ファースト)
  8番 佐藤     (ライト) 
  9番         (ピッチャー)

  先発投手  ブロス 伊藤智仁 高津臣吾 吉井理人 石井一久
  中継ぎ    忘れた
  救援     うーーん???名前が出てこない・・・

私のオーダーの特徴を言うと、

 .潺紂璽譽鵑鬘竿屬肪屬い拭
 稲葉・佐藤を中軸〜後半に据えた。
 9眥顛淡磴鮴菷にまわした。

という3点でしょうか。
.潺紂璽譽鵑箸いα手は、たぶんほとんどの人は知らないかもしれませんが、「パワーがあるが三振がセリーグ1多く打率も低い」という選手です。しかしゲーム中では、その強烈なパワーのためにホームランを打ちやすく、逆に左打ちでちょと打ちづらい(本来なら4番の)オマリーを下位に回し、ミューレンにがんがん打ってもらって、得点をあげまくったのでした。

当時は無名だった稲葉をかなり使いました。佐藤、稲葉は足が速く、とても使いやすいのです。後にワールドベースボールクラシックなどで有名になった時は、感慨深いものがありました。

9眥鼎亘盖絅轡鵐ーで三振取りまくりなので、リリーフではもったいないので先発にまわし、ブロス、伊藤智仁、高津という驚異の先発三本柱を形成したのでした。

しかし、だからなんだ・・・という話ですが、懐かしい人には懐かしいかも。伊藤智仁から、発展した話ですけれどね。ワースタ探すとどこかに転がってないかな・・・。


その他 | comments(0) | -

車関連のお金が高いという話が続きます

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は、ちょっと用事があって某国立大学に行きました。

日本でも有数のキャンパスの広さを誇る、とされるこの大学は、とにかく移動がしんどいです。南北に長く伸びているキャンパス内を歩いて移動したのですが、一番北の辺りから最南端まで歩いたら30分程度はかかり、ちょっとしたウォーキングになってしまいました。真夏の最中に、こんなに歩く羽目に陥るとは。。。。

さて、最南端から最北端の辺りに戻るのに、さすがにバスを使うことにしました。歩くとシンドイ距離でも、バスに乗ってしまえば、あっという間です。10分とかからずに、着いてしまいます。

しかし、料金を払う段になって、ギクリ。260円って。。。。。
ほんのちょっと乗っただけのはず。
私は叫びたかった。
高速で八王子〜飯田山本間(推定300キロ)は200円ですよ!!!
それより高いじゃあないですか!!!!

まあ、よく考えればバス代260円程度は仕方ないのですが。
実は、私はかなりのケチでして。。。。
ETCショックのおかげで、あらゆるものが高く感じてしまう今日この頃でした。
その他 | comments(0) | -

ヤツがいる!!

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は久しぶりの休みでした。
ここのところ、忙しくて外食ばかりでした。おかげで家の台所にあまり足を踏み入れない日々が続いていました。最近料理もしていないので、ゴミはあまり出ないはずなのですが、この蒸し暑さ・・・・。アレがいるだろう、という恐れが。。。。。


あの、茶色でカサカサ動く「ヤツ」がいる恐れが。。。


ゴキジェット噴射&ほいほい設置&ホウ酸ダンゴ設置、という三重の殺戮作戦を決行。作戦中、見るもオゾマシイ「ヤツ」が。。。。 アソコにも、ココにも。。。。

情けない事に、少なからず悲鳴を上げました(泣)
恐ろしい。。。。。
ゴ○○リ嫌い。。。。。。。。。。
その他 | comments(0) | -

ビリッ

JUGEMテーマ:日記・一般
 右手人差し指の先を切ってしまいました。
切ったといっても、ほんのちょっとで、血もほとんど出ていません。
けれど、右手人差し指って、一番よく使う指なんですよね。何をしても
指先にびりっっとした痛みが来て、ほんのちょっとなのですが、
やりづらいんです。ピアノの練習も、少しやって断念。このブログを書く
のにも、キーボードを打つのが、少し打ちづらい・・・・・
って、書くのが面倒くさいときの、
いつもの言い訳ネタかいっ!<一人突っ込み
その他 | comments(0) | -

カジ場のクソ悲惨

JUGEMテーマ:日記・一般
 家事が溜まっていたので、早起きして(私にしては、ですが。。)、朝から色々と家事をやりました。

溜まっていた洗濯をして、布団を干して、風呂掃除をして、新聞を片付けて、溜まっていたペットボトルを処理して(ペットボトルのビニールを剥ぎ取り、キャップと一緒に燃えるゴミへ、ペットボトル自体はスーパーに捨てに)、それから見るもオソマシイ悲惨な状態になっている台所を片っ端から綺麗にして、とても人に言えない状態だけれど、皿を片っ端から洗って、スプーンを洗って、流し台を片っ端からタワシで洗って、いらない物は捨てて、片っ端から捨てて、古い鍋もスプーンも皿も輪ゴムの束も捨てて、間からヒョロヒョロ出てきたゴキブリを退治して、ああ、それから庭が大変だった、私の家の庭は昔両親が住んでいた頃、植物好きの両親が色々な植物を植えて、それは20年前くらいの話で、それが育って、今は家が森の中に閉じ込められたみたいになっていて、今は私が手入れをしないから草が伸び放題で、裏庭へ行く道がジャングルのようになっていて、仕方がないので道を作るために草を抜いて、また草を抜いて、さらに草を抜いて、育った枝を切って、なんとか道ができて人が通れるくらいに枝と草を処理して、さあそういえば洗濯が終わっているからそれも干して、片っ端から干して、他にも色々やったかもしれないけれど忘れてしまっていて、でも、なんとか一息つきました。

遅いお昼になってしまいましたが、まあ、いつも通り蕎麦を食べに。ゆっくりくつろいで、さあ、帰ろうか、というときに・・・・。
雲行きが怪しいじゃあないですか。
空から雨粒がポツリポツリ。。。。。。

慌てて帰ったが、一歩遅いっっっっっ!!!
せっかく早起きして干した洗濯物と布団が。。。。。。

涙涙涙涙涙涙涙。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その他 | comments(0) | -