SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ウニのご褒美

少し前ですが、「スシロー」でウニの特集?をやっていて、思わず注文してしまいました。

 

「濃厚ウニまぜそば」です。

 

混ぜるとこんな感じです。味付けが絶妙で、美味しい!!

 

「肉ウニ」。こちらも贅沢ですね。でも、これで300円。

 

まぜそばは380円だったかな。

仕事が一段落した日で、私の中では

「超贅沢」をしたつもりですが、300円台の贅沢ですから、庶民のお財布にも優しいですね。

 

 

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

アップルティーの久しぶりの爆発賞品?

最近のマイブーム。

 

 

紅茶花伝CRAFTEAのアップルティー。

 

酸味と甘みが非常にバランスがよく、冷やして飲むと、さっぱりした味で非常においしいです。

 

たぶん、とても人気なのでしょう、どのコンビニにもあって、しかも数がどんどん減っています。

 

私も、まとめ買いでいつも3本くらい買ってしまう。

 

暑さも絶頂ですし、しばらくはこれでしのぐ感じですね。

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

中華料理屋A

私が常用している中華料理屋は3軒。

そのうち、最も使用頻度が高い「中華料理屋A」に行きました。

 

ランチメニューが夜もやっているということで、そのうちの「八宝菜」のセットに。

あまり頼んだことがなかったのですが、やってきた八宝菜は、海鮮はあまり入っておらず、野菜・キノコ類中心の構成。

ちょっとガッカリしたのですが、一口食べてみて訂正しました。

相変わらず美味い〜〜〜〜!!!

 

味付けはほんのちょっとピリ辛だけど程よい辛さ。

多種多様な野菜が入っていて、味が単調にならず、かつ触感も複雑で楽しめます。

肉や海鮮は少ないのに、非常にパンチが効いていて「ご馳走を食べた」という気にさせらる。

野菜ばかりなのに、これだけ満足感を与えられる料理って、他にあるでしょうか。

これぞ、中華料理!!

 

つけ合わせのスープも、ありがちなラーメンのスープのようなやつではなくて、コーンスープの中華風のようなものなのですが、これも優しい味で美味しいんですよね。

量も適量で、デザートの杏仁豆腐まで食べると、私にはぴったり。

満足度が非常に高い!!!

 

幸せな夕食でした!!

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

充実のセブンイレブン

充実のセブンイレブンその2。

 

200円シリーズの「香る一品!3種のぬか漬け」。

 

ほっとしたい時にありがたい!

200円なのだけれど、大根が大きくて肉厚、味具合も良し、で、満足度高し。

 

200円の贅沢、ですね。

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

マジョリティの声に押されてなのだろうか

交信が途絶えました。

 

・・・ではなくて。

 

更新が滞りましたm(__)m

 

 

更新をサボると、心配されたフォロワーさんから、

 

「大丈夫ですか?ご病気ですか?」

 

というメールが多数とど・・・・

 

きません

 

し、

 

「生きていますか?」

 

という切実な問い合わせメールが・・・・

 

全く届かない

 

ですね。

 

そうではなくて、わかりやすく、

 

アクセス数が半減する

 

という結果に陥ります。

 

ちゃんと更新しないといけませんね。

 

今日は、諸事情で、

 

某中華系ファミレス「〇ー〇〇ン」

 

で昼食を食べました。

 

ここは、昔はけっこう好きだったのです。

 

ファミレスですが、本番系の中華料理のメニューが、チラホラとあって、

 

まあまあ楽しめるので。

 

近辺にあまり存在しないので、滅多に行かなくて、

 

本日は、久しぶりの来訪。

 

しかし。。。。

 

メニューを見て。。。。。。

 

なんじゃこりゃ。。。。。

 

「ラーメン対チャーハン」が、季節のテーマ、

 

という時点で、がっくり。。。

 

その他、メニューのどれもが、麻婆豆腐、餃子、唐揚げ、などなど。。。。

 

私の中で、「中華料理」のカテゴリーに入っていない

 

日本風中華」ばかり。。。。

 

 

「日本風中華」の特徴は、野菜が少ないんですよ。

 

そして、「メニューの具材が単調」。

 

 

私の中で、中華料理とは、

 

野菜・海鮮・肉を取り交ぜた多彩な具材

 

が、大きな特徴だと思っているので。

 

 

仕方なく、「野菜炒め」と、「ごはんと餃子のセット」を頼みました。

 

決してマズイ訳ではなくて、外れのない美味しさではありますが、

 

「野菜炒めが量が非常に少ない」。

 

これで、計約1000円ですか。。。

 

 

この前、500円で超満足の野菜炒めランチを食べたばかりなので、

 

失望が大きく。。。。。

 

 

ここも、マジョリティの声に押されて、こういうメニューのラインナップに変わってしまったのでしょうね。

 

大変、残念に思いました。

 

(誤解のないように言っておくと、料理自体は、「想像通り」ではあるものの、一般の方には十分美味しいものだということは付け加えておきます。また、冷静になって考えると、ファミレスの経営上、料理の素材のコストなどを考えて、収益の上がりやすいメニューに変更されてきた、というのが真相なのかもしれません。大戸屋が利益率が悪い、というのと同じ理屈で)

JUGEMテーマ:グルメ

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

宇都宮でお急ぎランチ

宇都宮に用事があって行きました。

 

「みんみん」の本店行きました。

 

しかし、当然、祝日の昼時に入れるはずがありません。

この横に行列ができていて、その行列は、道の反対側の駐車場ビル?の建物の中に飛んでいて、しかも延々と続いているらしく、1時間待ちは必至ということらしいです。

 

ところが、「持ち帰り」にすれば、この行列をすっ飛ばして、いきなり店に入って買える!!ということで、もちろん「持ち帰り」選択。

こちらは10分待ちで焼いてくれて、焼き立てみんみん餃子にありつけたのでした。(餃子写真撮り忘れ)

 

・・・・しかし、二人分10個ぐらいを買ったのですが、息子がほとんど全部近く食べてしまいました。。。。

 

 

 

この「みんみん」は、二荒山神社のすぐそばにあり、裏通りなのだけれど、周辺には美味しそうな店が連なっています。

vincentというホットドッグ屋さんが近くにあったので、買ってみました。

 

こちらは普通のホットドッグで500円。

 

・・・・後で振り返ってみると、ケチャップとかかけ忘れたかも。。。

しかし、これはこれで美味しかったです。

 

本格的なホットドッグ屋さんとかハンバーガー屋さんは、なぜか日本で少ない。

水戸にも作ってほしいです!

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

This is 中華!!

私が「普段使い」で使う常連の中華料理店は3つあります。

仮に、A店、B店、C店としましょう。

 

今日は、そのうちC店に行きました。

私が行く店ですから、当然料理人も店員さんも中国人の方です。

あまり綺麗な店ではなくて、外見の様子から、潰れていると思っている人もいるようです。

 

今日は時間がなかった(わずか20分しかなかった)ので、日替わりのランチから「野菜炒め」定食を頼みました。

ちなみに、C店はたまに料理人が異なる人の場合があって、その場合は、ちょっとイマイチになります。

なので(当たり外れがあるので)、私の中で3店の中では「3番目扱い」。

だから、日替わり「野菜炒め」も、あまり期待していませんでした。

 

野菜炒め定食が来ました。

見ただけで、「熱々」の、スゴイエネルギーを感じます。

 

一口食べたら。。。。

 

熱々!!!!

 

しかし、これは嬉しい「熱々!!」だ!!!

 

気をつけないと、舌が火傷しちゃうのだけれど、気をつければ、ちゃんと食べられる熱さ。

そして、一口、口に入れると、目が「カッッッ」と開いて、気合が入る熱さだ!!

 

なんでこの「絶妙な熱さ」の火の通し方ができるのでしょう??

これは、「中国人がやっている中華料理店」だと、出てくるんです。

日本人がやっている日本風の中華料理だと、絶対に出てこないんです。

 

食べると、身体にエネルギーが注入されたような感じになるんですよ。

栄養とアドレナリンが、ガツ――――ンと、身体の芯まで「来る」感覚。

 

しかも、それに「辛さ」は必要ないんです。

「辛さ」が上記のような効果を発揮する場合もあるのだけれど、「辛さ」がなくても、「火の通し方」だけで、エネルギーは伝わるんです。

 

野菜がいっぱい入っていて、とろみのかかったソースで和えられています。

いろんな野菜が入っている!!

そして・・・・しばらくして気づいたのですが・・・。

なんと「肉が全く入ってない」!!!

 

肉がゼロで野菜のみ、文字通りの「野菜炒め」なのですが、それを「火の通し方&ソース」だけで、これだけの「エネルギーの基」に変えてしまうなんて!!

 

本当に、ちょっと感動しました。

 

量もたっぷり、しかもこれで500円なのですから、涙が止まりません。

 

しかもしかも!!

入店→注文→待つ→食べる→支払い、までが、20分弱で終わってしまいました!

料理が速いんです。

 

A、B、C店とも、どれも「食べログ」などでは、さほど紹介されていません。

「地元民の知る店」なので、食べログなどで高得点がつくことはないんです。

 

ちなみに私は、「普段使いの店」とか、「私が常連になっている店」は、ここで店名を出さないし、料理の写真も撮りません。

純粋に私が「食事をすること」を楽しむ店なので、しかも穴場なので、そういうことはしません。

 

ちなみに、ちょっと前のネット記事で、東京に住む中国人に、「美味しい中華の店は?」と聞くと、日本人向け雑誌とかサイトではほとんど紹介されていない店の名前が挙がる、という話が載ってました。池袋とかその界隈の話ですが、そうだろうな、と、私も思います。

 

わずか20分の、「至福の時間」。本当にご馳走さまでした。

 

JUGEMテーマ:グルメ

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

紅茶党より切なる願い

セブンイレブン限定の飲料に、「アールグレイ」があります。

 

 

これ、滅多に売ってないんです(涙涙)

貴重品。

 

そもそも、ここ近年、コンビニで紅茶全般の影がものすごく薄くなりました。

置いてありますが、だいたい棚の一番下とか、隅っこの目立たないところ。

紅茶自体の人気が、あまり高くないのだと思います。

 

生粋の紅茶党たる私にとっては、悲しい限り。

そんな中、私の「大好物」であるアールグレイがあるのは、嬉しい限り!!

香りも、コンビニ飲料にしては悪くありません。

 

しかし、前述の通り、セブンイレブンでも、滅多においてない!!

見つけたらいつも、ストック用にたくさん買ってしまいます。

 

紅茶党の皆さん!そして紅茶党でない皆さんも!!

セブンイレブンでこの「アールグレイ」を購入しましょう!!

そうすれば、もっと多くの店で置いてくれるはず・・・・・

ぜひご協力ください!!

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

 

 

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

穴場を見つけると嬉しい

ちょっと前に、鯉渕学園という農業専門学校の販売所の建物の中にある、「鯉の華」という食堂に行ってきました。

水戸市の郊外(鯉渕町)にあります。

 

ランチが、こんな感じでした。

 

このお肉の料理が、滅茶苦茶美味しかったです!!

野菜もたっぷりで、栄養も摂れます。

 

これは実は、お団子のような甘いデザートです。

 

市の中心から遠いのが難点ですが、これだけ美味しいと、また来たくなってしまいますね!

食べ歩き・その他 | comments(0) | -

「美味しい家庭料理の店」は、私にとってはものすごく貴重

長野の田舎で、「きたせんと」という家庭料理の店で食事をしました。

 

ここのランチが、700〜800円くらいだったかと思うのですが、良かったです!!

 

平凡な家庭料理なのですが、どれも味付けが素晴らしい。

 

普通の野菜炒めです。

肉と野菜のバランス、そして、味付けが絶妙。

 

サラダ。

 

長芋とキュウリを和えたもの。

 

野菜のスープ。

 

写真ないけれど、ご飯もすごく美味しかったです。

 

「野菜がいっぱい採れてバランスの良い美味しいランチ」は、非常に貴重。

なかなかそういう店はないのです。

昔の家を改装した店内の雰囲気や、置物なども、すごくセンス良くて、居心地の良い空間でした。

近くにあれば、頻繁に通うのだけれどなあ。

 

ご馳走さまでした。

 

きたせんと:長野県下伊那郡阿智村駒場にあります。

場所は調べてから行きましょう。

 

JUGEMテーマ:グルメ

食べ歩き・その他 | comments(0) | -