SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Joan Baez Silkie

「世界の車窓」は、今はモンゴルを走っています。
大草原が延々と続く風景は、やはり絶景としかいいようがありません。

その映像のBGMで流れる曲が、またしても私の耳に留まりました。
風景とマッチした、壮大で、緩やかな優しい歌。
最近、こういう歌を聞いた記憶がありませんね。



ジョアン・バエズ( Joan Baez )という人の、Silkieという曲。
なんだか、長いこと探していた古い懐かしい友人に再会したような気分
になりました。
JUGEMテーマ:音楽

 
世界の車窓から BGM | comments(0) | -

今日の世界の車窓

JUGEMテーマ:音楽
今日の「世界の車窓」の音楽にも、耳が反応しました。

 

よく見たら、シェリル・クロウでした。
やっぱりなあ。
Behind Blue Eyes という曲だそうです。

世界の車窓から BGM | comments(0) | -

Ricke Lee Jones

JUGEMテーマ:音楽
更新が滞りました。

今日の「世界の車窓」の音楽も、私好み。全然知らない人だったのですが、Ricke Lee Jonesという人なのだそうです。



穏やかな心になれる曲。
けれど、もともとはドラッグなどの荒れた生活で苦しんだ人なのだとか。
だからこそ、こういう心情に至ったのかもしれませんね。
世界の車窓から BGM | comments(0) | -

Good Old Days

JUGEMテーマ:音楽

世界の車窓から」は、ここのところしばらく、カナダを西から東へ横断しています。

バンクーバーから始まり、カナディアン・ロッキーの素晴らしい景色を眺め、今は東海岸へ。東へ着くと、紅葉の素晴らしさがまた際立ちますね。

さて、今日のBGMは、マリア・マルダーという人の歌でした。力強い歌が印象的でした。

流れていた曲自体はみつからなかったのですが、似ている雰囲気の曲を見つけたので、こちらを今日はゆっくり聞いてみることにしましょう。

世界の車窓から BGM | comments(0) | -

plasir d'amour

JUGEMテーマ:音楽

今日も「世界の車窓」の曲に、耳が止まりました。

Joan Baezの「plasir d'amour」。



紹介されていた断崖絶壁の丘にある小さな村も、印象的でした。

いつか訪れてみたいなあ。
世界の車窓から BGM | comments(0) | -

「発掘」の楽しみ

JUGEMテーマ:音楽

テレビ朝日「世界の車窓」のBGMが、私好みの音楽が多い
という話は以前しました。

今日のBGMも、流れた瞬間に、耳が反応しました。
こんな曲。




なんだろう、と思ったのですが、曲名を見て納得。

youtube画面に出てますが、エリック・サティグノシエンヌ5番ですね。


サティは、ジムノペディ1番が有名で、誰でも聞いたことがあると思います(簡単なので私もよく弾きました)。

それと並んで有名なグノシエンヌは、サティのアルバムなどでは、たいてい入っています。
ところがサティの曲は、似ている曲が多いので、聴いているうちに飽きてしまって、たぶん最後の方にあるグノシエンヌ5番までちゃんと聴いてないのですよね。たぶん、聴いたことはあるはずなのですが・・・。
ちなみに、私が持っている楽譜でも、グノシエンヌは3番までしか載っていません。

でも、改めたてこれだけ取り出されて聞いてみると、すごくいい曲。改めて、「再発見」させてくれました。
嬉しい「発見」ですね。


世界の車窓から BGM | comments(0) | -

「世界の車窓から」のBGM

JUGEMテーマ:音楽

世界の車窓から」という長寿番組があります。

世界各地の鉄道から見える車窓風景を流している、という番組。これを意識して毎回見ている、という人は少なと思いますが、いつもニュースステーションの終了直後に流れるので、ついつい、無意識的に見てしまう、というような番組です。

番組自体もいいのですが、最近注目しているのは、毎回変わる、この番組のBGM。昨日のBGMのイントロで、「おおおおお???」と、瞬時に耳が反応しました。まさか、この曲が流れるとは・・・。



シェリル・クロウの、「Redemption Day」。シェリル・クロウの曲の中でも、おそらく、かなりマイナーな曲でしょう。でも、私の中では、一番好きな曲です。こんなマイナーな曲が流れるとは!!!
(このyoutubeは、Liveの映像ですが、CDはもっと「しっとり」していると思います)

「世界の車窓から」のBGMは、ここのところ、「おお??この曲は何だ??」と、私の耳が反応することが多いのですね。選曲が、すごくいいのです。というよりおそらく、選曲している人の趣味が、私とスゴク合うのでしょう。いつも、聞いたことがないようなマイナーなものばかりなのですが、とにかく、スゴクイイ!!!のです。

今日はどんな曲でしょうか。毎回楽しみにしています!


世界の車窓から BGM | comments(0) | -