SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ストレスがたまります

新しいパソコン。

 

うーーむ。。。。

使いづらい。。。。

 

 

色々と高性能なのはわかるのですが。。。。

使いづらい。。。。。。

 

 

カーソルがつるつる滑って、スクリーン上の対象がうまくつかめない。

 

 

ワードの初期設定が、これまた余計なオートなんちゃらばかりで、いらない操作を勝手にやってしまう。

全部、いらないです。(設定変えればいいだけだとは思いますが、初期設定でこれはやめてほしい)

 

 

ストレスが積もりますね。

でも、仕事ヤバいんで、進めますね。

 

機械との終わらない闘争 | comments(0) | -

ネットにつなげたいだけなのです

無線LANが、突然、つながらなくなりました。

 

家の1階など、家の一部ではよくつながらなくなることはあるのですが(注:ルーターが2階にある)、2階でつながらなくなるのは大変珍しい。また、一時的につながらなくても、しばらくするとつながることがほとんどなのですが、今回は、全然、つながる気配がない。

 

1時間以上?たって、これは何かおかしいかも、ということで、原因解明に乗り出しました。

 

元のルーターを確認したり、ノートパソコンの位置をいろいろ変えたり、パスワードを入れなおそうとしてみたり。

素人なので、あまりアイディアはないのですが、上記もろもろを行うだけで、たいそう時間をくいました。

(パスワードを探して確認したり、それを入れ間違えたり、もろもろのロスもあったりして。。。)

 

うーーーん、つながらない。。。。

 

ネットに書き込みなどする用件がいくつかあったりもして、何とかつなぎたいのですが、ちょっと手間と時間がかかり過ぎです。

 

スマホで、「無線LAN つながらない」で検索しました。

 

そうしたら、無線LANがつながらない場合の方法を示した、フローチャートが出てきました。

 

今は、これにすがるしかありません。

 

 「急にインターネットにつながらなくなった (Yes or No)」

 

から始まって、フローチャートを辿っていきます。

 

 「全ての端末(PC/スマホ)からつながらないですか」

 

うーーーんと。。。。

 

スマホで確認しようとして、スマホがWIFI設定してなくて、それを設定しようとして、つまづいて、途中で嫌になって。。。。。

 

えっと、よくわからんので、次。

 

 「下記設定を行ってください

 

・・・なんだかよくわからん設定をしろと言われていて、さらに3つに分かれて・・・・

 

そこからさらにいろいろ質問があって・・・・・・

 

ええっと、ええっと。。

 

さらに、「WINDOWS10のパソコンのみ突然つながらない場合はこちらを見て」とかいう例外もあったりして。。。

 

ええっと、ええっと。。

 

 

うおおおおおおおおおお。。。。。。。

 

 

無線LANがつながらないケースは、あまりにいろいろなケースが有り得て、フローチャートをやっていくと、もうヤになってきます。。。。

 

・・・・・と、そこで突然!!!!!

 

ネットがつながった!!!!!

 

 

原因不明。

 

えっとまあ、無線LANではよくあることだし。

 

つながれば、原因なんて、なんでもいいです。

 

とにかく、夜も遅いし、書こうとしていたネットの書き込みを書いてしまえ!!!

 

 

ダダダダダダダ!!!!

 

けっこうな長文ですが、書いてしまいました。

 

 

すぐ送れ!!!!!!

 

 

・・・・・・・おや?????

 

あれれ????

 

また無線LANがつながらなくなっている。。。。。(涙涙涙)

 

 

しかも、今、送信ボタンを押してしまったので。。。。。

 

 

書いたばかりの長文が。。。。。

 

瞬時に消えた。。。。。。。。。。

 

 

 

・・・・・そのまま倒れて、寝ました。。。。。。

機械との終わらない闘争 | comments(0) | -

引き出しの奥の世界

「引き出しの奥」の方って、みたことありますか?

 

正確に言うと、「引き出し」が、出たり入ったりする際に動いている器具のあたり。

 

ええーー引き出しって、ただ箱みたいなのが、純粋に出たり入ったりしているだけなんじゃないのーー????って、思うかもしれませんが。。。

 

 

私も、そう思っていました。

 

今日までは、関心さえもちませんでした。

 

うちの台所の引き出しが、閉まらなくなるまでは。。。。。。。

 

 

 

今日、台所の引き出しが、閉まらなくなりました。

 

完全に閉まらない、というわけではないですが、引き出しの4割弱が収まったところで、何かに閊(つか)えて、それ以上、入らないのです。

 

何かに閊える、ということは、よくあることですよね。ところが今回は、わずかな隙間から覗いてみたり、一段下の引き出しを取り出して下部のあたりを調べてみても、何も閊えていないんです。

 

それにもかかわらず、引き出しは、4割弱のあたりで、何か固い固形物にカツン!!と当たって、それ以上進まないのです。巨大な壁か何かにぶち当たって、人間の力の限界を示すような鋭いカツン!という音です。これだけ明快な音を立ててその存在を主張しているのに、問題の固形物は、影も形もありません。

 

 

引き出しを抜き出して、奥のほうをライトで照らしだしてみました。

 

引き出しが動いてるレールのような構造の器具は、思ったよりも複雑な形式をしていました。

 

うちの台所は、リフォームした時に備え付けた比較的新しい構造のキッチンで、ナイフやフォークをしまっておくこの引き出しも、ただ単に閉まるのではなくて、奥の方に進んでいき、最後に閉まり切るあたりで、スピードがゆっくりとなり、軟着陸するように静かに閉まる、という構造になっています。

 

こんな感じ。

 

技術屋さんが、精巧に作ったものでしょう。よくよく観察してみると、1mmの隙もなく滑らかに動くように設計されていて、そこにわずかなでっぱりや、動くにつれてついていき、途中からひっかかるようなゴム状のものや(これが最後にスピードを遅らせているのだと思われる)、細かい突起などなどが、複雑に組み合わされています。

 

一番奥の方は、こんな感じです。

 

 ショックアブソーバー的な構造が、わずかながら見えますね。

 

 

スマフォのカメラで、奥の方から、手前に向けて撮影してみました。

電車のレールのようですが、1mmの隙もなく、というのが、比喩でもないことがおわかりでしょうか。

 

 

・・・・・などと撮影をしてみたものの、全然、カツン!!の音の犯人は、わからなかったのです。

 

 

しかし。

 

いろいろと動かしていて、あたっている部分がないかと確認しているうちに。。。。

 

犯人が自ら姿を現しました。

 

 

 

 

犯人は・・・・

 

、でした。

 

一本の箸が、トンネル状の移動部分の、完全に死角となる部分に、「ぴったり」という感じで、収まっていたのでした。

 

ありきたりの犯人、と思われるかもしれませんが、この箸が、この死角部分に、本当に見事なくらい綺麗にはまりこんでいたです。

 

何度か動かしてちょっとずつ移動させて、原因物体を取り除くことに成功しました。

 

 

時はもう深夜。

 

「引き出しの奥の世界」にはまりこんでしまった夜でした。

 

 

機械との終わらない闘争 | comments(0) | -

WOWOW涙涙涙

下の話の続き。

うっかり?WOWOWに申し込んでしまいましたが、いつまでたっても画面が映らない!!!!

肝心の錦織の試合になってもつかない!!!
生で観ようと思っていたのに。。。。。



申し込みに失敗したのかな・・・と思っていたら・・・・
24時間以上経ってから、突然映るようになりました。

いや、試合とっくに終わっているんですけれど。。。。。。。


おそらく、申込者が殺到して、5時間どころか、そうとう時間がかかって、映らなかったのでしょうね。


仕方ないんで、元取るぞ〜〜・・・・とWOWOWの映画とかガッチリ観ようと思ったのですが。。。。

番組表を見ても、私が興味持つような映画やライブその他の番組、とりあえず、一個もみつからず。。。。。


おいおいおい。。。。。
次の日、速攻で、「1カ月で退会お願いします」と、電話かけました(^_^;)

最初の月は無料、それで10月末までは観れるらしいので、それまでに、なんとか元取るぞ〜〜〜

ボソッ 金返せ〜〜!!





 
機械との終わらない闘争 | comments(0) | -

はっきり言わせていただきますと

JUGEMテーマ:日記・一般

温厚な(?)私が、怒っております


ワードで、そこそこ重要な文書を作っておりました。

何度も細かい微調整をして、何とか、だいたい出来上がました。

とりあえず完成したので、印刷して確認しようと思って、閉じていたのを開き直してみたら・・・


テキストボックスのところが、全部真っ白け

文書のかなり多くの箇所を、テキストボックスで作ってあったのですが、それらが全て消えています(涙涙涙)


テキストボックス一か所だけではないのです。

7・8か所くらいの別々のテキストボックスの中身が、全部が全部、きれいさっぱりと、消滅。
文書の他の部分は残っており、テキストボックスの箇所だけ、盗みとられたみたいに、綺麗さっぱり真っ白白になってます。。。。。

ありえないです。。。。。



幸い、別名で保存してあった微調整前の同じ文書があり、それを使って、消失部分の文章パート自体は大部分は回復できました。しかし、そこそこ面倒くさい思いをして行った微調整は、全てやり直し


ネットで原因を調べました。

どうやら、ワード2010で、ある条件が揃うと、テキストボックスの文字が、全て消えてしまうのだそうです。
http://support.microsoft.com/kb/2632642/ja


マイクロソフト・コミュニティというところで、この問題に関する質問と応答がされていますが、涼しげな顔して、「調査中ですが、いくつか回避策が提案されているので、それを御参考にして下さい」とか言われましても。


マイクロソフトさん、はっきり言いましょうか?

ワード2010は、欠陥商品でしょう


これまでも不満な点は色々ありましたが、文書がバグで丸々消えてしまうようなソフトは、欠陥商品、と呼ぶ以外にないのではないでしょうか。



一つの原因として、とにかく、複雑なことを色々やろうとしすぎ、ということがあります。その結果、むしろ不便になり、なおかつこのような原因不明の問題も発生しているようでは、いったい、何をバージョンアップしているのでしょうか???


シンプルでいいです。余計な機能を増やさず、私のようなコンピューター超ど素人が、ごくごく普通に安全に使えるソフトにしてほしいです。








機械との終わらない闘争 | comments(2) | -

どんな勘違いだ〜〜〜

JUGEMテーマ:日記・一般
相変わらず、機械が、苦手です。

仕事で、EXELの文書を作っていました。
シンプルな表で、何も難しいことはなし。
(というか、私に難しい関数を使ったものは作る能力はない)

・・・・ところが、先日このファイルを開こうとしたら、やたら重いのですね。
そもそも、開こうとするだけで、1分30秒くらいかかります。
(ちなみに、パソコンは最新のものに替えたばかり)

開いたら開いたで、重くて使用に耐えない。
なんじゃあこりゃあ?????と、ストレスを溜めながら使っているうちに、あることに気付いたのですね。

EXELファイルが、セルがどうもかなり下の方まであるみたいなのです。使っている行番号は100番台程度までだと思うのですが、100番台は、スクロールバーのかなり上の端っこの方で、バーは、はるかしたーーーーーーーーーーーーーーーの方の、はるか彼方の方まで、いくらしい。

なんじゃこりゃ???

ヘルプで対策を探していたら、原因が判明しました。

ワークシート上にて、実際に最後のデータが入力されているセルの位置と [最後のセル] として認識されているセルの位置が異なることがあります。これによりスクロール バーの移動量が期待するものにならなかったり、不必要にファイル サイズが大きくなることがあります
http://support.microsoft.com/kb/405492/ja

「最後のセルと認識されているセルの位置が異なる」、つまり、コンピューターが、何かが原因で勘違いすることがあるみたいなんですね。

対処法として、「ジャンプ」を使って最終行に飛び、それで不必要な文の行を削除するように、という指示がありました。

「ジャンプ」してみました。

一番最後の行は・・・・・・

行番号1048341

いち。じゅう。ひゃく。せん。まん。。。。

じゅうまん。ひゃくまん。

104万8341行

ですか。。。。。。

何をどうやったら、そんな勘違いを???

コンピュータ―さん、教えて下さい。。。。(涙涙涙)


対策として、下から行を反転させ、不必要な行を、全部「削除」しちゃいなさい、と書いてありました。

・・・・・・削除したい行を延々と反転させるだけで、スサマジク時間がかかります。。。。

しばらく頑張って、何度も何度も削除しましたが、なかなか減りません。104万3000行以下くらいまで削除して、残りの104万3000行を削除するのにどれくらいかかるか時間を想像してみて、断念しました。。。。。



ファイルの大きさを見てみたら、212150KBでした。

にじゅう・いち・まん・にせん・ひゃく・ごじゅっ・キロ・バイトです。



ファイルの必要部分だけをコピーして、別の新しいファイルを開いて、そちらに貼り付けて、新しいファイルを作りなおしました。


・・・・たった36KBになりました。。。。。。。










機械との終わらない闘争 | comments(2) | -

まかふぃー騒動

ネットがつながらなくなるという状態が続きましたが、色々と試行錯誤した結果、ウィルス対策ソフト・マカフィーの不具合が原因だということが判明しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/22/news057.html

ネットにつながるようにはなったものの、まだ問題があり、マカフィーの問い合わせ電話番号に電話したものの、ずっとつながらず。夜になってつながったものの、結局、最終解決にはまだ至っておりません(泣)

大して話題になっていないようですが、影響を被った人は、そこそこ多数に上るのではないでしょうか。いやはや、本当に、コンピューターというものは、厄介です。修繕のためのドタバタで、ほとほと、疲れてしまいました。

世の中、複雑になったよなあ・・・・・と、改めて再認識した日々でした。

機械との終わらない闘争 | comments(6) | -