SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お久しぶりです

諸事情で現世から離れていました。

ネットにちゃんと向き合うのは久しぶり。

 

蕎麦屋に2日連続で行きました。

 

金曜蕎麦屋A。

蕎麦はともかく、セットで頼んで天丼が、ぐしゃっとした天ぷら。

うーーん、やはり蕎麦屋で天ぷらはリスクが伴います。

 

土曜蕎麦屋B。

いつも食べるおろし蕎麦。

うーーん、辛い〜〜

効きますね。

 

日曜詰将棋。

これ、簡単というか変化ほとんどないんですが、変化手順が見えなくて、悩んでしまいました。

いい作品というわけではないんですが、こんな仕掛けで初級者向け作品でも味をつけるのですね〜

 

伊藤果の世界 | comments(2) | -

脳の劣化は日々進む

脳の疲労度がかなりになっていて、脳細胞が日々、相当数死んでいると思われます。

 

これを解こうとして時間を測ったら、確か、7分くらいかかってしまいました。

 

7分も考えたら、弾丸で2回切れ負けしています(涙)

脳がこれ以上劣化しないように、日々修練を続けたいかとは思います。。。。。

伊藤果の世界 | comments(2) | -

365日いとうはたす

最近、ちょっとショッキングだった詰将棋。

確かに、10分で2級・・・・なのでしょうが、ハマってしまったのです。
変化を色々読むと、迷路の世界が広がっています。

伊藤果の世界 | comments(2) | -

こんな簡単なことが見えなかったりする

伊藤果さんの詰将棋で、おっ、と思うのは、こんな感じのです。



確かに、内容は「10分で2級」だと思うのですよね。
でも、2級の人は、案外解けないのではないでしょうか?
「盲点流」とでもいいましょうか・・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
伊藤果の世界 | comments(2) | -

10分3段

JUGEMテーマ:日記・一般

今日の伊藤果先生の詰将棋です。



ピンボケですいません。
10分で3段という表記に、俄然やる気を出しました。

はたす先生の詰将棋は、10分2級とか、初段とかがほとんどで、10分3段なんて詰将棋は、めったにみたことがありません。そもそもこの先生の詰将棋の場合、10分2級でもけっこう難しいこともあるので、それが10分3段になると、それなりに面倒くさい可能性が高いのです。(普通の詰将棋の「10分3段」とは、ちょっとレベルが違うのです)


久しぶりに、ストップウォッチセットオン


10分過ぎに、正解の筋はわかりました。細かい変化まで全て完全に読み切って、解き終わったのが14分くらい。

まあ、解いているのが私なので、そんなもの。
ともかく、有意義な14分間が過ごせました。

伊藤果の世界 | comments(6) | -

簡単ですが

JUGEMテーマ:日記・一般

新聞掲載詰将棋。
有段者には数秒で解けてもおかしくないほど簡単なのですが、ちょっとだけ盲点があって、ちょっとだけ考えてしまいました。



わかってしまえば「なーーーーんだ」なのですが、微妙な心理的盲点をつくのが、伊藤果さんの作品には多いのですね。ヒントを見るとわかってしまうので、隠しました。

伊藤果の世界 | comments(2) | -

ちょっとした仕掛け

今日からブログ更新を頑張ります!!(できるだけ)

とりあえず、ムリなく続けられるものを。
伊藤果の世界」をシリーズ化して、カテゴリも作りました。

この詰将棋は、よくある仕掛けなのですが、一瞬、見えなかったです。

伊藤果の世界 | comments(2) | -

一瞬見失った

JUGEMテーマ:日記・一般

前も話しましたが、外食した場所でスポーツ報知を見つけると、胸が高鳴ります。

伊藤果さんの詰め将棋が掲載されているからです。近辺の蕎麦屋でも定食屋でもラーメン屋でも、スポーツ報知が置いてある場所は、全てチェックしてあります。
(最近「××チャー×ロ」からスポーツ報知が消えてしまっため、行かなくなってしまいました。。。)


さて、昨日の問題は、なんだかドツボにはまって、一瞬、解けなくなってしまいました(いつものパターンですが)。何気ない仕掛けなのですが。。。

伊藤果の世界 | comments(2) | -

年末年始の達成◆[ちはだかる伊藤果

JUGEMテーマ:日記・一般

1月1日正月の晩。
比較的早く新年会的なものが終わって12時くらいには床に就いたので、宿題のように残っていた例のモノをやることにしました。それは、「将棋世界1月号付録・伊藤果に挑戦! タイムトライアル60です。そう、私の人生において、常に壁のように立ちはだかってきた伊藤果さんの詰め将棋集ですね。

このタイムトライアルは、解けた問題数と、解くのにかかった時間により、実力が判定できるようになっています。こんな風になっています(某ブログから無断借用)

571ポイント以上…神クラス
421〜570ポイント…プロクラス
251〜420ポイント…上級者
1〜250ポイント…中級車
0ポイント以下…初級者

さあ、挑戦です!

Part1 5手詰め20問。(1月1日晩)
・・・夜中に始めたのが悪かったのか、全然、頭がまわりません。自分の頭がついに馬鹿になってしまったのか???と思ってしまいました。
結果、20問正解、所用時間46分。長い長い時間に感じました。さすがにこの日は、ここでギブアップ。

Part2 7手詰め20問。(1月2日朝)
早朝5時過ぎに目覚めてしまいました。全然寝れません。仕方なく、続きの20問をすることに。しかし、ちょっとだけでも寝たので、頭がすっきりして、スイスイ解けます。昨晩とは大違い。・・・けれど、2・3問解けないので詰まって、結果は・・・。
19問正解、所用時間46分。なんと、急いで解いたために、詰み上がりの細かいところで、1問間違えてしまいました。ガーーーン。。。。。実質解けていたのに。。。

Part3 9手詰め20問(1月2日晩〜1月3日朝)
1月2日夕方に続きを始めたものの、新年会時間になってしまい、途中で断念。続きを3日朝に始めました。やはり、解けない3問くらいのために、かなり時間を使うことに。
結果、20問正解、102分。・・・・・・時間かかりすぎだ(涙涙涙)

結果、59問正解、所要時間194分。396ポイント。
私の力では、こんなものです。。。。。

なお、苦労したのは、
No.41 →  超勘違い
No.51 →  変化手順が一つ解けなかった
No.59 →  手が広いのは苦手

伊藤果の世界 | comments(0) | -

夢うつつの中の詰め将棋

JUGEMテーマ:日記・一般
私は肩や腰がけっこう凝るので、マッサージにはかなり行きます。
今日はそんなにひどくはなかったのですが、休日ですし、凝りをほ
ぐすために、マッサージをしに行きました。
今日行ったところは、2回目なのですが、こういう店では珍しく、待
っている間に読める新聞として、スポーツ報知がおいてあり
ます。もちろん、私のお目当ての、伊藤果さんの詰め将棋も載
っているのですよね。
マッサージが始まる寸前にざっと新聞を見て駒の配置を記憶し、マ
ッサージをしてもらっている間に、解きました。「10分で2段」とあった
ので、大変かなと思いきや、けっこうあっさり解けました。「2級」の見
間違いだったかもしれません。
確かこんな感じの配置。気持ち良〜〜くなって意識朦朧の中で解い
た詰め将棋を、よろしければ、どうぞ。



伊藤果の世界 | comments(2) | -