SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

いつのまにやら

「フリーセル」というゲームは、私の心のバロメーターです。

・・・・フリーセルのゲーム回数が増加している時は、私の現実逃避が激しい時だからです(汗汗汗汗汗)


ここのところ、その度合いはひどく、いつのまにか、こんなことになってしまいました。。。。



200連勝したのは、えらい久しぶりです。。。。。。
フリーセル | comments(0) | -

際どく切りました

JUGEMテーマ:日記・一般

とりあえず、区切りのよいところまで来ました。



勝率が、正確には97.48パーセントです。

最近は勝率が下がり続けており、なんとか四捨五入して98パーセントになる97.5パーセントを目指していたのですが、かないませんでした。

ただ、5000ゲームに向けて、最後の追い込みを頑張ったので、このゲームがちょうど100連勝目になりました。100連勝したのは、久しぶりです。



みなさんは、こんな馬鹿なことしていないで、きちんとした人生を生きてください(汗汗)

フリーセル | comments(0) | -

3000ゲーム

JUGEMテーマ:日記・一般

3000ゲーム達成。 



そろそろ、名球会入りできるかな?

しかし、さすがに少し勝率を落としました。。。。。

97.9%です。

フリーセル | comments(0) | -

負けてばっかり

JUGEMテーマ:日記・一般

 最近、フリーセルで、負けてばかりの気がします。

なんといっても、100回もやったら、2回は負けているのですから。

49回勝ったら、1回は負けているのですから。

1日に20〜30ゲームくらいやるのは珍しくないので、2日に1回は負けている勘定になります。

たかだか勝率98%なんですから、確かに、計算上は、負けてばかっかりなんだよなあ。
フリーセル | comments(0) | -

何という無駄な苦労を私はしているのか?

すごく見づらいですが・・・・・



気合で1%アップさせました。

98%に勝率をあげました。

たった1%、と思われるかもしれませんが、97%から98%に勝率を上げるために、どれだけ勝たなければいけないのか。。。。。。。ひまな人は計算でもしてみて下さい。。。。。
 
フリーセル | comments(4) | -

勝率維持が優先

これは、ちょっと前ですね。 




やはり、97%維持が、価値があることです。

1000勝自体は、特に。。。。
私の昔のパソコンでは、軽く2万勝は越えてましたので。。。。。

フリーセル | comments(0) | -

夏の成果

病気とは、このようなことを言うのでしょうけれど。。。



夏前、プレイ回数は100回程度だったはずなので、1カ月で700回ペースですか。
勝率97%を維持しているのが、私としては優秀です。
これは、素晴らしいといってよいでしょう。

連勝は、私の最高が250連勝前後なので、まあまあかな、という感じ。
この次に負けて、162連勝でストップしました。

フリーセル | comments(0) | -

人間やめますか、それとも・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

私は、「中毒」と呼べるようなものが、あまりありません。

酒もたばこもギャンブルもやりません。
ゲームの類も、ほとんどやりません。

中毒の「始めると止まらなくなってしまう」感覚が、好きではないのですね。
中毒とは、イコール自己コントロールを失ってしまう、ということですから。


しかし、そんな私にも、一個だけ明らかに「中毒」と呼べるものがあります。

それは、世にも恐ろしい、フリーセル中毒、という病気です。

最近、怖いので滅多に手を出さないのですが、今日は、久しぶりでうっかり手を出してしまいました。

・・…いつの間にか、40ゲームほどやってました。。。。
時間も、2時過ぎ(涙涙涙)
やること色々あるのに。。。。。。。。。

ちなみに、全勝です。人生も全焼気分ですが。。。。。

フリーセル | comments(0) | -

悲しきフリーセル

JUGEMテーマ:日記・一般
 新しいパソコンを買いました。
VISTAなんですよね。
それで、いつも通り、ついつい勝手に手が動いてフリーセルを始めようとしたら・・・。

なんだか、フリーセルがバージョンアップしている?
グラフィックがきれいになり、一枚一枚のトランプの札に綺麗な絵が描かれ、効果音が入り、さらに、問題を解くと噴水のように?トランプの札が流れて効果音と共に消えていく!!!

・・・・なんて、余計なことをしてくれたのでしょう。。。。
こういうのは、技術者の自己満足、というべきです。

操作性が悪くなりました。どの札を今選択したのか、見づらいです。
札がつかみづらい、移動もしづらい。
フリーセルを解くときに私が「快感」と感じる、「トランプの札を弾き飛ばすように高速で解いていく」ということができません。こんな綺麗なアニメーションなど、求めていません。

こういうのこそ、勘違い、というものですね。
フリーセルのようなゲームは、ものすごくシンプルだからこそ、その奥深さが見えてくるのです。これは、例えばぷよぷよ、とか、テトリスのようなゲームにも言えるのですが、そもそものゲームルール自体が優れているので、純粋にそれを楽しめるような形が、一番良いのです。
まあ、初心者や子供を惹きつけるためには、こういう装置も必要なのかもしれませんが・・・。

なんだか、新しいパソコンでフリーセルをやる気が失せてしまいました。
ちょっと話がずれますが、マンガ「蒼天航路」がアニメ化されて深夜にやっていました。
これも、アニメ化されて、マンガの良さが半減してしまった感じがします。
これも、色をつけ豪華に?しようとすることで、本来のマンガの良さを消してしまうのですよね。
悲しい。。。
フリーセル | comments(0) | -

ライフワーク?

JUGEMテーマ:日記・一般
実は、このブログに辿り着いた人の「検索キーワード」で、ずっと上位ににつけているのが、「フリーセル 勝率」というキーワードです。たぶん、今までに2回くらいしか、フリーセル話題は出したことがないはずなのですが。
というわけで、定期的に進行状況を報告しなければならない(?)わけですね、はい。
 
とりあえず、8000勝達成です。



・・・ちなみに、前も書いたかもしれませんが、8000勝は現在のパソコンでの勝利数です。1台前に使用していたパソコンで約1万勝、そのさらに前に使用していたパソコンで約2万勝しているので、まだまだ、ですね。精進しなければ。
フリーセル | comments(0) | -