SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2010年10大ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

恒例の2010年の出来事ベスト10です。
・・・しかし、ほとんどこの3日間くらいのことしか思い出せない
のですけれど。。。。

ヽ催なし
∧△減った
将棋世界1月号付録がみつからない
ぅ蹈鵐疋鵑粒垢里豹燭鹵罎捻薪召靴討い深屬エンストして大パニック
ジこり腰痛なんとかよくする方法ありませんか?
β世蠅垢た=食べ過ぎ&運動不足
Д丱鵐ーバーでは真央ちゃん負けたのだっけ?
WBC念願の優勝!!!・・・は今年の話だっけ?
魔王ワタナベ鉄壁の強さでハブを下して竜王7連覇!!
掃除が終わらない・年内に帰省できるかなあ

とりあえず、今年最後の蕎麦を食べに、掃除適当にして出かけることに
しましょう。皆さん、よいお年を!!

ランキング | comments(0) | -

強そうな横文字名前ランキング

JUGEMテーマ:日記・一般
 F1ドライバーで、「シューマッハ」というドライバーがいたと思います。たぶん、モノスゴイレーサーなんだと思いますが、私は全然F1はわからないので、知りません。ただ、名前がやたらめったら強そうだ、と思って、深く印象に残っている名前です(あくまで主観的判断)。

・・・ということで、同様に「強そうな横文字名前」のランキングを作ってみました。

.泪奪ス・シュティルナー
▲妊ぅ皀鵝Ε好織Ε瀬泪ぅ筺
ガブリエル・ガルシア・マルケス
ぅ筌襯瀬丱ート
ゥ戞璽璽鵐疋襯侫 
Εーゼキング
Д轡絅肇譟璽璽泪
┘凜トゲンシュタイン
マクルーハン
マルクス・アウレリウス・アントニヌス

\椎ヘーゲル派の哲学者。「サイドからマックス・シュティルナー上がってくる!1人抜いた!2人抜いた!!そこからシュート!!!!ゴーーーーール!!!マックス・シュテルナー、ハットトリック達成!!」とか、情景が浮かびませんか(汗汗)??

NBAには二人「スタウダマイヤー」がいますが、明らかに、デイモンの方が強そうだ(名前的には)。プロレスラーですかねえ。

今年度ノーベル文学賞受賞のパルガス・リョサよりも、マルケスの方が強そう。何と言っても、「ガブリエル・ガルシア」ですからねえ。

ぅ哀痢璽轡梗腟繊△箸い宗教の神話に出てくる神様。「ヤルダバオート、猛ラッシュ!!フック!ストレート!!ついに亀田○○ダウン!!!ヤルダバオート、ついに前人未到の5階級制覇達成!!!」というような感じでしょうか。(亀田さん、すいません。。。。)

ゥ好織ぅ鵐ΕДい閥Δ僕名なピアノの名前。「ヤマハ」なんて無茶苦茶倒してしまいそうなくらい、強そうですねえ。

Ε凜.襯拭次Εーゼキング。ちょっと昔のピアニスト。顔のイメージは、ウルトラキングをイメージすると、その鋼鉄のような強さが実感できるのではないでしょうか?

Д侫薀鵐帖Ε侫ン・シュトレーゼマン。「のだめカンタービレ」に出てくる、千秋の師匠で世界的音楽家だが、超すけべ。やはり、「シュトレーゼマン、ハットトリック達成!!」かなあ。

┐笋呂蟠そうな名前で外せない、となりました。ロボットイメージです。ガチガチの無敵超合金ロボット、ウィトゲンシュタイン!! 腕がロケット砲になります。本日は「マジンガーZ vs ヴィトゲンシュタイン」の対戦をお楽しみに!

マーシャル・マクルーハン。やはりF1に出ていそうなイメージなんですが(それは、マクラーレンと勘違いしているのでは(汗汗汗))

ローマ帝国、五賢帝の最後の皇帝。長くて格好よい名前なので、ついつい、大学受験の時(世界史選択)に何度も口につぶやいてしまいがちでした。

…アホですいません。。。。
ランキング | comments(6) | -

ラーメン屋ランキングを作ってはみたがグダグダ

JUGEMテーマ:グルメ

少し寒くなってから、蕎麦屋ではなくて、ラーメン屋を少しまわっていたことがあります。まあまあ、美味しいところもあったり。ただ、なかなか「ここがスゴイ!!!」という店は見つかりませんでした。
とはいえ、まあまあ、のところもあるので、私が比較的よく行く店を中心に、ランキングにしてみましょう。(ラーメンの味のわからない人間の評価なので、ご容赦を。。。)

 ‐家
◆.蕁璽瓮鷆磧
 麺's ら・ぱしゃ
ぁ,舛磴△靴紊Σ
ァ,気函
Α,劼任泙
А,海箸屬や
─,┐召辰魁文涕町店)
 麺工房 じゃん
 来々軒
 

,Α次次爾鵝1位に該当するものが思いつかない。とりあえず、50号バイパス、末広町など、市内に数軒店舗展開している人気店のここを1位に。どちらの店も私は行きます。「きゃべちゃ」というトッピングを選ぶと、生キャベツが山盛りで乗っかってきて、油物のラーメンが苦手な私でも、比較的無理なく食べられます。油、麺の固さなどを、好きに選べるのも嬉しい。

駅南に2軒あるかもしれません。水城高校近くの店の方に、私は行きます。かつおの出汁がよく効いたスープが独特で、なかなか悪くないです。

市役所そばにある店。鹿児島ラーメン大会チャンピオン?、とかいう塩ラーメンがメインです。季節物のアイディアラーメンがなかなか面白い。トマトラーメン、なんてありました。ここもあっさり系で、私的に油っ気の強さで抵抗感のないラーメンです。梅が入っているのが、ポイント。

た絽優ぅ鵐拭雫瓩。チェーン店かい!!と突っ込まれそうですが、私的には安心して利用できて、利用頻度の高い店。厚切りちゃあしゅう、だったかな。これがなかなか美味しい。餃子のタダ券や、150円くらいの杏仁豆腐なども、嬉しい+αです。

イΑ次爾鵝ここから先は思いつかない。5位の「さとー」は、見和ブックエース近くにある人気店。一度、夏につけ麺か何かを食べに行ったら、まあまあ、美味しかったです。

Δ海海眇裕づ后B琉蕾餬呂痢◆併笋龍貅蠅癖薫狼い痢傍す腓い瞭った店で、いつも行列が並んでいます。以前は、けっこう美味しいなあ、と思ったのですが、数日前に、「味噌らーめん全部乗せ」を食べにいったら、「味が辛過ぎ〜〜」と思って、何も感じなかったので、だいぶ順位が下がりました。

О饌膓瓩の人気店。塩ラーメンが看板です。が、私的には、特に。。。。。。ちゃあしゅう丼?だかまかない丼?みたいなものがあって、それが美味しそうだったので、もう一度食べに行って確かめます。(売り切れだった)

╂里覆らの、らーめん屋。いい雰囲気です。みそラーメンが、普通に美味しかったかも。この辺りは、6位くらいにあげてもいいですが、一度しか行ったことないので。

やはり茨大近くにある塩ラーメンとつけ麺の店。つけ麺を食べたら、魚系のちょっと酸味のあるスープが独特で、まあまあ、でした。

いつもお世話になっております。東町運動公園そばの中華料理屋。すいません、ラーメンは食べないで、いつも焼きそばばかりです。焼きそばは、量があってなかなかです。ラーメンも、美味しいかもしれませんが、ほとんど食べたことないです。焼きそばばかりで、すいません。

なかなかグダグダのランキングですね。私のラーメンへの愛好度が、うかがい知れますね。まだ、市内にいくつか行ってない店があります。そこを行って、ランキングの完成度を高めましょう。やる気ゼロですけれど。。。。。。

ランキング | comments(2) | -

ぶつぶつ

JUGEMテーマ:日記・一般

何も書くことがないので、私の独り言ランキング。

1位 あつい
2位 ネムイ
3位 うーーーん。
4位 おや?
5位 あれれ?
6位 ない! ない!
7位 どこいった?うーーん、どこいった?
8位 ここにおいたはずなんだけれどなあ。
9位 いとうはたす!!
10位 とけん。。。。。。

ランキング | comments(0) | -

定食ランキング

JUGEMテーマ:日記・一般 
定食物系で、私が非常に頻繁に利用し、かつ大好きな
メニューを集めてみました。
(名称は記憶している限り)

1位 よくばりA定食                       (鮪華)
2位 とろ〜りチーズハンバーグ定食 (宇野屋)
3位 ねばり丼                           (サンフラワー)
4位 チーズチキンカツ定食              (ピッチャーゴロ)
5位 朝鮮焼き                           (よしえ) 
6位 海鮮丼                             (いさ美)
7位 青中焼肉定食                        (宝珍楼)
8位 スタミナ冷やし                       (松五郎)
9位 焼肉定食バーベキュー味            (松屋)
10位 天ぷらのランチ                    (瀧口)

\崢佑砲△覲ち丼の専門店。マグロを使った様々な
 丼物が食べれますが、一通りそろった定食が、私の
 大のお気に入りです。
見和にある昭和風のレストラン。こういう雰囲気の店
 は好きです。きちんとした料理人がいて、手作り感が
 すごく良い。定番のハンバーグ定食は、何十回も食べ
 ていますね。
水戸インター近くにあるやはり、「昭和風」のドライブ
 イン。ここのねばり丼が、お気に入りです。納豆、ネギ
 トロ、オクラ、イカ、芽カブ・・・・などが入ったヘルシー
 メニュー。
ぐ饐訛膤愾阿砲△訶后やはり昭和風だなあ。学生街の
 ボロボロの洋食屋さん。650円のチーズチキンカツは、
 やはり私の大好きメニューで、この店ではほとんどこ
 れしか頼みません。ちなみに、今日の夕食もこれでし
 た。
タ絽猶愼遒砲△襦△笋呂蠕里覆らの店。とんかつが
 看板メニューですが、知っている人はみな、朝鮮焼き
 を頼みます。玉ねぎとピーマンが山のように盛られた
 焼肉で、朝鮮風の濃いタレの味が病みつきになります
 ね。
水戸芸術館そばにある海鮮系の定食がある店。ここ
 の海鮮丼は、巨大なお椀にドカン!という感じで海鮮
 が乗っかっています。しかも、水曜?だかにはランチ
 で格安(680円?)になるので、もうたまりません。
О饐訛膤愾阿砲△覲慇験垢涼羃變鼠屋。店に入る
 と、店の壁を埋めるように張られたメニューの一覧に、
 目が回ってしまいます。青中は、青菜中華丼、の略
 なのかな。青中○○セットはいっぱいありますが、青中
 焼肉が、私の定番メニューです。
┸絽佑甘地料理として、あるいはB級グルメとして有
 名になってきたスタミナ冷やし。私は「松五郎」でたい
 てい食べます。
松屋は牛丼屋系で私が一番行く店。牛丼は絶対に
 食べないですが、定食が色々あるからいいですね。
 バーベキュー味の焼肉、あるいはトマトハンバーグ
 定食がお気に入りです。
このリストにはふさわしくないですが、ちゃんとした
 天ぷら屋さんの美味しい天ぷらランチ。ごくごくたま
 に行くと、安いし美味しいし、とてもお得感があります
 ね。水戸商業そばにあります。

ちなみに、ほとんど600〜1000円くらいのメニュー
です。

ランキング | comments(0) | -

「投稿数上位カテゴリー」ランキング

このブログに記事を投稿する際に、どれかのカテゴリーに分類して
投稿します。投稿数が多いカテゴリーほど、私の関心が高い、という
ことになると思うのですが、改めて投稿数を並べてみて、なるほどな
あ、と思ってしまいました。以下はランキング。

1位 音楽              70
2位 蕎麦食べ歩き     50
3位 その他          43
4位 スポーツ         37
5位 食べ歩きその他    27
6位 将棋                  22
7位 ものがなくなる      13
8位 マンガ                 12

何も書くことない時のyoutube貼り逃げが多いため、「音楽」が1位に
なりました。「蕎麦食べ歩き」が2位というのは、面目を保ったと言える
でしょう。
スポーツ」は、女子マラソン投稿が減ってから、だいぶ減ってきたと
思います。今、それだけ注目するレースがほとんどない、ということ
はあるでしょう。看板番組?だった「ものがなくなる」や、名言シリーズ
が続いた「マンガ」も、伸び悩んでいます。そろそろ、復活したいですね。

英語」の投稿数7、「読書」の投稿数3とかは、果たしてこれでいいの
か????と思ってしまいます。最近実は、けっこう読書をするように
なっているので、そちらも増やしていきましょう。たぶん。。。。。

ランキング | comments(0) | -

2009 10大ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般
 今年はもう最後ですね。あと1時間もありません。

今年の(私的な)10大ニュース。
・・・というより、今年記憶していること。

1位 尿管結石
2位 特になし
3位 特になし
4位 レヴィ・ストロース死去
5位 WBC日本2連覇
6位 松井WCでMVP
7位 ベルリンでカメラをなくした・尾崎好美頑張った
8位 インフルエンザが大変
9位 笠間の蕎麦屋にようやく入れた
10位 民主党政権奪取

・・・・例によって、今年の記憶がものすごくありません。
あまりに世間離れしているので、「EXILE2年連続レコード大賞!!」とかみていても、EXILEがなんなのか、さっぱりわかりません。
私の脳の記憶容量が3Kバイト程度だと思われるので、この程度しか入ってないです。すいません。

それではみなさん、来年もよいお年を!

ランキング | comments(0) | -

ラ・カンパネラ速さ比べランキング

 今練習している曲「ラ・カンパネラ」の様々な演奏を集めてMDに一枚にまとめて録音しました(時代遅れなのでいまだMDを使います)。ピアニストによって、だいぶ演奏スピードが違うのですが、私が集めた演奏での速さを比較してみます。

1位 シフラ       4:12
2位 カヴリーロフ   4:24
3位 横山幸雄     4:28
4位 A・ワッツ      4:34
5位 ペナリカ            4:35
6位 デュシャーブル   4:36
7位 セシル・ウーセ  4:41
8位 野島稔       4:43
9位 小山実稚恵    4:47
10位  ボレット            5:07
11位 フジコ・ヘミング 5:36

超絶技巧で有名なシフラが断トツで速いのは、誰もが納得でしょう。演奏を聴いていても、速すぎて同じ曲とは思えません。横山だってもちろん速いけれど、それより10秒以上離して断トツです。

いや、それ以上に、驚異的なのは、ゆっくりに弾く下位。割と出回っていて有名なボレットは、やはり丁寧な印象もあって、5分台のゆったり演奏。この人の演奏は好きですけれどね。
・・いや、それよりもはるかに遅い演奏が。フジコ・ヘミングの断トツで遅い5分36秒!!!
ボレットよりもさらに30秒、1位のシフラからは1分24秒も遅い演奏です。漠然と「遅いなあ」とは思っていましたが、MDに一枚にして他の演奏と一緒にしてしまうと、本当にスローモーションのような遅さ。音は確かに綺麗なのですけれどね・・・。

もちろん速いのが良いわけではないし、遅いのが悪いわけでもありません。けれど、中位あたりに好きな演奏が多いかなあ。

(ただ、ランキングに入れてないですが、Youtubeで見る限りキーシンはたぶん4分10秒切る感じで演奏していますね。こちらが最速だろうなあ。ユンディ・リは4分24秒くらい?で比較的普通。キーシン半端ないですねえ・・・・・)

では、1位に敬意を表して、シフラの演奏をどうぞ。





ランキング | comments(0) | -

ランキング:回転寿司

JUGEMテーマ:グルメ

 突然、意味なくランキングです。
本日のお題は「チェーン店のまわる寿司屋100円の店」。

。碓漫仝亀ぜ司
■屋漫〔掬困ら寿司
3位 はま寿司
ぃ完漫,泙襪に
ィ軌漫,たる寿司
Γ彊漫,っぱ寿司
В薫漫,垢靴んど
┌鍵漫.好轡蹇

,海療垢世100円均一ではなく、230円くらいのネタがあるので、一緒にするのはちょっと不公平。ただ、その値段までで抑えて、満足度の高い寿司を出してくれて、ちょっと感動。アワビなどのネタは、普通、400円くらいするのでは?1回しか行ってないですが、満足度が高く1位にしました。

営業スタイルがTVで放映されていましたが、徹底した中央管理を行っています。短期で変わるアイディアネタが豊富で、毎回楽しめます。サービス精神が豊富な店ですね。

トルティーヤロール、カリフォルニアロール、北京ダックなどがユニークです。もずくがあるのも嬉しい。

ぐ饐觚堕蝓5ヽやバイトではなく、寿司職人さんが目の前で握ってくれる寿司で100円、という店は他に知りません。ネタが大きく、握りたてで新鮮な寿司。ネタの豊富さがやや劣るので、4位になりました。

イ△泙蟲劼入っていなくて苦戦ですが、馬刺しとかの季節ネタ(200円)もあり、全般的に無難です。◆↓、いすごく混むので、最近はむしろ私はこちらに行きます。・・・でも、こんなに客がいなくて大丈夫か?

Δ燭海肉厚で美味しいです!海老アボガドのアボカドがたっぷり。揚げたてのたこ焼きが、100円で食べれます。

Дぅ泪ぅ舛陛后ΑΑΑΔ箸困辰隼廚辰討い泙靴燭、最近リニューアルして、よくなりました。

─ΑΑΔ垢い泙擦鵝行ったことないけれど、数合わせで。。。。。

同じ店でも、時間帯によって良かったり悪かったり・・・とか、この前は良かったけれど、次回はダメ・・とかいうこともあります。無添くら寿司は、東京で閉店間際の店に入ったら、ひどい状態だったこともありました。終わる頃は、ネタの新鮮さも劣るようになり、イマイチのことが多いですね。

ランキング | comments(2) | -

ランキング(お笑い) 2009年6月10日現在

JUGEMテーマ:日記・一般
特に意味ないですが、 個人的「ランキング」です。

1位 なだぎ武
2位 はんにゃ
3位 オードリー
4位 東京03
5位 禅
6位 ラバーガール
7位 ナイツ
8位 NON STYLE
9位 しずる
10位 芋洗坂係長
特別枠 鳥居みゆき

注:最近芸人が多すぎて、全然名前が覚えられないので、すぐに存在が
  思い出せたもののみから選別

特に意味ないですが、この中では比較的知名度が低い気がするけれど
私の中で評価がメチャクチャ高い4位の「東京03」をどうぞ。

ランキング | comments(0) | -