SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

認知症進行中

ガラクタ置き場のようになっていた部屋の片づけを行いました。

 

本の整理がメインだったのですが、片づけているうちに、次々と同じ本が出てきました

 

いわく。。。。

 

あだち充「タッチ」の4巻と8巻と13巻が2冊ずつ、「テニスの王子様」の1〜4巻がそれぞれ2冊ずつ、伊藤悠「シュトヘル」10巻の新品が2冊ずつ、青野春秋「俺はもっと本気を出していないだけ」1巻が2冊ずつ、松本大洋「竹光侍」7巻も2冊(片方新品)、「へうげもの」の18巻も2冊(片方新品)、「蒼天航路」は15巻とあと何冊かが2冊、「ドラゴン桜」1巻が2冊、村上春樹「女のいない男たち」2冊(これは新品同様)、村上春樹「回転木馬のデッドヒート」2冊、岩波新書「戦争犯罪とは何か」新品2冊、などなど。。。。。

 

一度買ったのを忘れて、同じ本を再び買ってしまう、という、認知症気味の行動が、改めて判明。。。

 

古本まとめ買いとかで2冊買ってしまうのはわからなくもないですが、新品を2冊買っているのは、本当に病気としか言いようがありません。

 

全て、BOOKOFF行きです。

いい値をつけてください。。。。。。

 

ものがなくなる | comments(0) | -

役所は伏魔殿だと誰かが言ってた

とにかく、役所とか役人とかが大の苦手です。

近づくと、ろくなことがありません。

 

昨日、用事があって、役所に行きました。

まず、駐車場に入って、車を停めました。

車から降りて、役所の入り口に向かって歩きながら提出資料を見ると、「押印」の欄が。

 

・・・・・印鑑忘れた。。。→トラブル

 

困りましたね。

 

しかし、google mapで現在地から「印鑑」と入力して検索したら、周辺にある印鑑屋さんが、いっぺんに地図に印で出てきました。

一番近いところは、3分程度でいける近さ。

goolgle map素晴らしい!!

 

とりあえず、駐車場を出ましょう。

・・・・・ところが駐車場の出口で出ようとして、チケットを機械に入れたら、「用務先で確認印をもらってきてください」という機械の冷たい返事が。。。。。

 

出られない。。。→トラブル

(というか、当たり前だ)

 

しかもこの時!!! 後ろを見ると、なぜかこの時を見計らったように、出ようとする車が後ろに続々と来ていて、列ができている。

そんなに混んでない駐車場なのに、なぜこの時だけ。。。。

列ができているのに、ゲートで停まっている「困った車」になってしまった。。。。

 

非常ランプを点滅して、バックしようとしたが、出口付近がそこそこ狭くて、後ろの車もバックに手間取り、かなりぐちゃぐちゃした状態に。。。

 

しかしこの時、幸運にも(?)別のトラブルが発生して、守衛の人が来てくれたので、事情を話して、ゲートを空けてもらいました。

出られた。。。。。

 

3分で印鑑屋さんに行き、70円の激安印鑑をゲット。

 

再び役所に戻りました。

 

再度駐車場に車を停め、用務先で用事を済ませました。

 

特に問題なし。

パーフェクト。

 

さて、苦手な役所の人とのやりとりが終わって、立ち去ろうとする最後の時に、役所の人から一言。

 

車でお越しなら、駐車場のチケットを預かります

 

はいはい。チケットね。

財布の中かな? ポケットの中かな???

 

・・・・あれれ、ありません。

もう一度探しなおしますが、ありません。

 

すいません、車の中にチケットを置いてきたようなので、取ってきます。

 

・・・あ、わかりました、では受付のところで、印をもらってください。

 

車に戻りました。

 

車の中の、チケットいつも置くところ。

 

・・・・・チケットがない。。。。。 →トラブル

 

運転席周辺、助手席あたり、運転席のドアを開けた周辺、駐車場の通り道、再度ポケットと財布の中・・・・

 

すべて探しても。。

 

ありません。。。。

 

出られません。。。。。。。

 

 

受付守衛さんに行ったら、再度チケットを発行してくれました。

 

ようやく出られました。

 

 

・・・・・ただの事務手続きに行っただけなのに、ぐったり疲れました。。。

 

役所、恐るべし。。。。。。。

 

 

 

クイズ:トラブル´↓で、悪いのは誰でしょうか。

 

1 役所

2 駐車場

3 神様

4 カゴイケさん

5 私

 

 

・・・・答えは、言うまでもありませんね。。。。

 

ものがなくなる | comments(0) | -

脳が限界に来ている

自分はやばいんじゃないか、と思った出来事。

用事で、相手に自分の携帯の番号を伝えようとしたら。。。。

携帯の一番最後の2ケタが思い出せない。。。。。

しかも、頑張って思い出して伝えた番号が、後で間違っていると判明。。。。


仕事で脳を限界近くまで酷使した後は、相当に脳が弱っている感じがします。
たぶん、こんな状態で帰ってきて、将棋なんかやったら、目も当てられない感じになると思う。。。。
ものがなくなる | comments(2) | -

ものがなくなる There is nothing like home 編

JUGEMテーマ:日記・一般

夜遅く、帰宅しました。
正確には、夜遅く、というか、深夜3時頃です(ファミレスで残業仕事していた)。

家に入ろうとしたら。。。。。。。。



はい、鍵はありますよ。
なくしたりなんか、していません。


鍵はあるのです。
鍵は、たくさん、たくさん、あるのですが。


たくさんあるのはなぜかというと、私は、車のカギから、家のカギから、仕事場の机のカギから、実家のカギから、○○○のカギから。。。。。
全部一つにまとめて、カギの巨大な束にして、普段、持ち歩いています。
不便だと思われるかもしれませんが、こうしておくと、私は、カギをなくさないのです。
生活の知恵です。


ということで、巨大な束のカギは、あるのです。
しかし、しかし。。。
10個くらいあるカギの束から、肝心の家のカギが、みつからないのです。。。。。。


仮に真っ暗だとしても、長年の習性で、大量のカギの束を指でいじれば、家のカギがどれかは指先の触覚でわかります。それが、全くみつけることができない!! この触覚はかなり信頼が置けるので、まず絶対、ありません。


このカギの束は、一つ欠点があって、まれに、一部のカギが、取れてしまうことがあるのです。
これまでは大丈夫だったのですが、最近、カギを束ねているリングの一部がゆるんでいる?のか、何回か、取れたことがあるのです。
だから、かなりの確率で、取れて落ちたのだろう、と考えました。


心当たりを探しました。
まずは、カギを普段入れている仕事用バッグの中。
かなりグチャグチャだったので、中の書類や本などを全部取り出し、その他の諸々のよくわからないものも取り出し、丁寧に全て調べます。しかし、ありません。

・・・・・玄関前でそんな探し物をしていたら、蚊の大群に囲まれて、めっちゃ、体中を刺されました。泣きっ面に蚊、とは、まさにこのことです(涙涙涙)

やや話が反れますが、このカバン大捜査の結果、今までに紛失してどこかにいってしまったと思っていた黒ボールペン赤ボールペンが、大量に発見されまいした。こちらは、怪我の功名。


とはいえ、まだカギが見つかりません。
イコール、家の中に入れないのです。


次は、車の中。カギの束には車のキーも含まれるので、直前まで運転していて、使用中だったので。運転席の下のあたりを探しますが、見当たりません。

最後に、駐車場から、玄関までの庭の小道を。携帯のライトを照らして、地面を探します。雑草が生えていて探しづらいです。おまけに、蚊の大群にまた囲まれる。。。。。
そして、みつかりません(涙涙涙)

家の中に入れないのです。
しかも、深夜3時すぎです!!
おまけに、仕事で疲れてクタクタなのです!!!


すぐ目の前、ドアを越えてすぐ向こうに、ふかふかのベッドがあるのに。。。。
ああ、もう今日は眠れる、と、つい先ほどまで、安堵の気分でいっぱいだったのに。。。。

今日は野宿か、いやまあ、車の中睡眠か。。。。
家を失うとは、かくも大きな損失なのであります。。。。。
世界中のストリートチルドレンや、不幸にも家を失った多くの人の気持ちを思いました。。。。


とりあえず、あと一つ、心当たりを思いつきました。先ほどまでいたファミレスに戻り、カギが落ちてないか聞いたり、ファミレスの駐車場を探そう、と思いました。もう3時半くらいですが、仕方ありません。


そう思って、車に再度乗り込み、車を駐車場から出した・・・・その時。。。。


おや。。。。。???

車のドアの、くぼみのところに、何やら。。。。

ありますね。。。。

いやこれ、まごうことなき、家のカギでこざいます。


理由はわかりませんが、取れて、ここに落ちてはまりこんだのね。。。。


家に入れて、奇跡的にベッドで眠ることができました。。。。

死んだように眠りました。。。。

There is nothing like home!!!

ものがなくなる | comments(0) | -

モノが嫌い

JUGEMテーマ:日記・一般

とにかく、モノが嫌いです。

モノの管理が、できないからです。
大量のモノをコレクションしているなんて、信じられないですね。


探し物があると、それをきっかけに、散らかっている家の中を、ある程度片づけたり、掃除したりします。

肝心の探し物は、まずみつかりません。


その代わりに、よくわからない謎のものが、出てきます。

今日は、自動車税の払い込み請求書が出てきました。


あれ。。。。。今年は、払ったよな???

と思いながら、よく見てみると、

平成23年

と書いてありますね。

ええっと。。。今年は何年でしたっけ?

(ちなみに、割と最近来た書類を集めて置いてある棚から出てきました)



とにかく、モノが嫌いです。。。。。

ものがなくなる | comments(0) | -

ぶれっくふぁーすと・りたーんず

JUGEMテーマ:日記・一般

行方不明だった朝食がみつかりました。


1つは、割とすぐにみつかって、テーブルの後ろに落ちている、という
割とベタなオチだったのですが。



もうひとつは、ようやく、今日、みつかりました。


なぜか、洗濯物を入れるカゴの中に入っていました。



いやまあ。。。。。なるほどここですかあ。。。。

しかも、賞味期限が6月23日ですかあ。。。。。

(ちなみに今は6月30日)


真夜中に洗濯していたら、発見されました。


たまには、夜中に洗濯してみると、案外思わぬ良いことがある・・・・・
のかもしれません。

(このコロッケパン、食べられますかね(汗汗)??)

ものがなくなる | comments(0) | -

ブレックファースト・ミステリー

JUGEMテーマ:日記・一般

ミステリーです。

私は毎朝の朝食を、前日の夜にコンビニで買ってきて、それを食べるようにしています。100円くらいの調理パンやおにぎりですね。時間がないので、いつも、起きて瞬間で食べ、すぐに家を出ます。

さてさて。
昨日の話です。

朝起きたら・・・・・・

朝食がみあたらない???

間違いなく、前日に、セブンイレブンで100円のポテトサラダパンと飲むヨーグルトを買っておいたのですが、見当たりません。心当たりを全てあたってみつからず、時間もないのであきらめました。


さて、今日の朝。

起きてみたら・・・・・・

やはり朝食が見当たらない????

やはり心当たりを探します。置いた可能性のある場所は限られるのですが、やはり、見当たらない!!
そんな馬鹿な!!!

・・・・・結局みつかりませんでした。
2日連続朝食行方不明事件の勃発です。


・・・・で。。。。いまだにみつかってないのです。


私の行動を振り返ってみましょう。だいたい、毎日の行動は同じですから。


仕事終わる。

   ↓

帰りにコンビニに寄る。

   ↓

次の日の朝食を買う。

   ↓

帰宅する。

   ↓

???????????

   ↓

次の日の朝、朝食を食べる。



問題は、帰宅した直後、バッグを置いたりする時に、買ってきたものを、どこへおいたかです。ところが、そのあたりの記憶が全くないのです!!!


毎日毎日、ほとんど同じパターンで行動するので、買ってきた朝食のビニール袋を置く場所など、限られています。そんな変なところに置くはずもありません。ところが、どこを探してもみつからないのです。そして。。。。。。


・・・・いまなお、見つからないのです。。。。。

2日分の朝食が、はたしてどこにいったのか???
1ヶ月後くらいに、あられもない姿で発見される、なんてことがないことを祈るのみです。。。。

ものがなくなる | comments(0) | -

まだかろうじて私の世界は正常であることを祈ります

JUGEMテーマ:日記・一般

自宅で、夕刊を読んでました。

まあ、特に変わった記事はなし。

ぼーーーっと、だらだら読んでました。


しばらくして、一つの記事に、目が止まりました。

「防衛から一夜 笑顔晴れ晴れ
 将棋・森内名人」


うん。。・・・??????

あれれ。。。。名人戦は、初戦が終わったばかりでしょ。。。

なんの話???


防衛を果たした森内俊之名人(41)が、一夜明けての心境を語った。
晴天の下、日本庭園に現れた森内名人は、笑顔で「ホッと一息です」。シリーズでは挑戦者の羽生善治二冠(41)を4勝2敗で破った



???????

うーーーーん????私がまた馬鹿になった???

(この間1秒くらい)


やがて、よくよく新聞の日付を見てみると、

2012年6月14日の新聞であることが判明。

なんでこんなところに????

私の生活は、日々、こんな感じです。

ここはどこで、今がいつか、自分は誰か、わからなくなっちゃう日も、遠くないかもなあ。。。。。。(涙涙)




ものがなくなる | comments(0) | -

ものがなくなる  携帯を求めて三千里

JUGEMテーマ:日記・一般

ちょっと前に、東京へ出張に行きました。

出張に行く時は大変です。
色々な持ち物があるので、それを紛失せずに、家までたどり着けるか。
傘とか、新聞とか、紛失しても大したことがないものが、一つ二つ、どこかにおいてきてしまうのは、まあ、しゃーーーない。 重要なものを紛失したりせずに、きちんと帰宅できれば、それでの勝ちです!!!

さて、この出張での問題は一つ。
1泊の出張後、3時くらいには地元に戻り、そして役所の手続きのようなことをしなければならない。ちょっと重要な手続きなので、その時に必要な書類等を、出張中に紛失しないで、持参していないとマズイ。(時間的に、戻った後、即役所に行かないと間に合わないので)

・・・・さて、出張が終了した日。
帰りの特急の座席に腰を下ろして、ホッと一息。ここで、荷物を再確認して、書類や、その他のなくしてはいけにものがあることを確認。

水戸に着いて、即役所に行き、即手続き。ちょっとした微妙な手続きだったので、なんとか無事済んで、大変、ホッとしました。

やや強行日程だったが、予定通り、1泊出張→即手続きを、時間通り完了!!!

・・・・車に乗り込んで、ようやく腰を落ち着けました。
この、やり遂げた感&ホッと安堵感に浸っていた・・・・・

まさにその時!!!!



はて???

私の携帯はどこ?????

えっと。。。。

ここにも、あそこにも。。。。なさそうですね。。。。。。

はて。。。。

私の携帯はどこだ!?!?!?

・・・・・・ありませんね(涙涙涙)


荷物を片っ端からあさって、どこにもないことを確認。
いろいろ考えて、最後に使ったのは、特急の中で、シートの前の網棚のようなところに置いたことを思い出しました。

電話!!!!!

・・・・したいが、携帯がありません(涙涙)

役所の中に戻って、公衆電話を発見!!!

・・・・・でも、小銭がありません(涙涙)


両替をして、小銭ゲット。
即、水戸駅に電話しました。

説明をしたら、探してくれる、とのこと。

とりあえず、自宅に戻って、返事を待つことに。


しばらくして再度電話をしてみると、携帯が発見されました。

良かった!!!


「はい、携帯がありました。
今は、いわき駅にあります。
これから取りに来れますか??



・・・・・んな馬鹿な。。。。。
いわきって、どれくらい遠いんですか?
特急の終点、としか、知らないのですが。


「えっと、その場合は、宅急便で、郵送することになります。
明日か、明後日になりますが。」


ええーーーー特急の水戸行きに乗せて、JRの車掌さんが運んでくれればいいと思うのだが・・・

まあ、そこまでは無理か。

はい、では、宅急便で。

「それでは手続きが必要なので、水戸駅まで来てください。」


はーーい。

ということで、再び、水戸駅へ向かおうと車を走り始めたのですが・・・


うーーん、さっきまでいた水戸駅に、再び戻るのが馬鹿らしいし、時間がもったいない気がする。

その時間があれば、高速を使って、いわき、というところに行ってしまえるのではなかろうか???

車を飛ばせば、1時間くらいで行けるのではないの???

・・・・この計算??が、合っているかわかりません(というか、明らかに合っていない)。でも、いわき、というところは、名前は聞けども、一度も行ったことがないので、ちょっと行ってみたい。 まだ夕方だから、軽いドライブするには、良いかもしれない。幸い、出張後の日で、仕事もない。うまくすると、美味しい蕎麦屋でもみつかるかもしれないし。


・・・・・ということで、くるっと車の進行方向を変更し、水戸ICへと向かうのでした。

つづく。

ものがなくなる | comments(4) | -

探しモノは何ですか?・・・って、聞かれましても。

JUGEMテーマ:日記・一般

このブログのシリーズ物で、「ものがなくなる」というシリーズがあります。

世の中には、こんな愚かなやつがいるのかあ、と、読者の皆さんが読んでホッとできる、という、貴重なシリーズですね(汗汗)


なのですが、最近、あまり書いていません。
これは、なんでかというと、あまりに色々なものがなくなるので、もはや、作者が、何をなくしたか覚えていないくらいになってしまったからです。

さらにもう一つ理由が。

・・・・あまりに重要なものがなくなってしまっているケースがありまして(汗汗汗)、とてもとても、公表できないのです。ここ最近、3件、大きな失くしものをしているのですが、そのうち2つは、ちょっと書けないです(涙涙涙) ←この部分は見なかったことに。。。。



最近失くした3つの失くしモノのうち、3つ目の重要な失くしモノは、1冊のノートです。

ただの個人的なノートです。
ですが、これは、あることの勉強結果を全てこの1冊にまとめて集約して作り上げたノートなのです。勉強の成果もですが、関連の重要なメモも、全てこの1冊にまとめてあるので、失くすと、私にとっては大きな痛手なのです。

頑張って探しているのですが、見つかりません。
お金を払って取り戻せるものでもないので、困りました。
本当に。。。。

ちなみに、重要な失くしモノの2つ目がなんだったか、今この瞬間、思い出せないです。
失くしモノを探しているうちに、次の重要な失くしモノをしてしまうので、その前に探しそうとしていたのはなんだったのか思い出せなくなる、という・・・・・。。。。。。。

涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙。。。。。。。。。。。。。。

ものがなくなる | comments(2) | -