SO WHAT? 

All is fair in love and war!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「皇帝」と聞くと、皇帝ペンギンを私は思い出しますが。。。

ピアノコンチェルトはほとんど聴きません。

ですが、諸事情で、ものすごい久しぶりで、ベートーヴェンのピアノ交響曲第5番「皇帝」を、ちょっとだけ聴きました。

 

こんな曲。

演奏は、バレンボイムにしましょう。

 

 

 

うーーん、長そうだ。。出だしだけで、おなかいっぱい。

 

そもそも、40分も聴くヒマなどあろうはずがない。。。

 

 

Youtubeにはグールドの皇帝とかあって、聴き比べると面白そうですね。

 

JUGEMテーマ:音楽

音楽 | comments(0) | -

巫女のラ・カンパネラ

今日のテレビ朝日のニュースステーション中に放映されたアリス=紗良・オットさんのラ・カンパネラの演奏が、素晴らしかったです。

福島県喜多方市の神社、それも樹齢800年の銀杏の下での神秘的な演奏。
情感たっぷりで、何かが乗り移ったかのような演奏でした。
ぜひ全画面にしてお聴きください。
JUGEMテーマ:音楽



 
音楽 | comments(0) | -

千本桜

JUGEMテーマ:音楽

最近、一番気になるCM曲。

調べてみたら、「千本桜」という曲だそうな。
説明も多少あったが、どういう曲なのか、部外者の私にはいまいちわからなくて。。。
初音ミクがなんちゃらかんちゃら??

まあ、いい曲であれば何でも構わないので。
楽譜もあったので、ちょっと弾いてみたり、します。
 
音楽 | comments(0) | -

だればっておーせ

JUGEMテーマ:音楽
最近、気になって気になって、我慢ができないのですが。。。。。。


よく流れている、次のCMのことです。
 


これ、なんと言っているのでしょうか?

だればっておーせ

・・・・としか聞こえないのですが。。。。


調べても、よくわかりません。

誰か教えてください。
音楽 | comments(0) | -

良い曲ですね

JUGEMテーマ:音楽

今気になっているCMです。
CM自体もいいCMですが、気になったのが、ピアノの曲なのですね。




調べたところが、高木正勝さんのGirlsという曲とわかりました。

これは弾いてみたい!!

ただ、難しいのだろうなあ。

とりあえず、楽譜を入手します。
音楽 | comments(0) | -

温泉とピアノ

JUGEMテーマ:音楽

予想外の映像を発見。

長野県にあるとある旅館なのですが、ここでは、玄関ホールにピアノが置いてあって、ここでたまにミニコンサートが開かれます。田舎の普通の旅館なので、演奏中に、子供が後ろで走り回っていたり、温泉からあがった客がウロウロしていたりしますが・・・・。浴衣姿で演奏を聴いているのは、ちょっと珍しい風景ですね。(実は、私も行ったことあるんです)

ラフマニノフの前奏曲「鐘」です。

音楽 | comments(0) | -

これはストライクゾーン範囲内に入る可能性もあるかなあ、・・・というくらい

JUGEMテーマ:音楽

全く関心のない分野の音楽でも、聞いて「おっ?」と思うことが、(大変稀ですが)あります。

これは、ストライクゾーン内・・・・かな。一応、嫌いじゃない、という程度で聞けました。



映像は、私はいらないかも。。。。。
音楽 | comments(6) | -

にゅーす・すてーしょん

 この曲を弾きたいのですけれど・・・



で、楽譜を入手したのですが。

よく見たら、
=216

って、何ですか????

私がひける速さで弾いても、古館伊知郎が出てくる気が全くしない・・・。

それにしても、「この曲を耳コピした」というこの映像の人は、果たして何者なのでしょう。。。。
音楽 | comments(0) | -

「誤魔化しのない人」

JUGEMテーマ:音楽
このお方が、東京音大のピアノ専攻出身だとは知っていましたが、ここまで弾けるとは、思っていませんでした。

 

いやあ・・・・・。。。。専門的なレベルでにどうこう、ではなくて、まともにプロレベルだ、という、当たり前のこと驚きました。ピアノ科出身の方なので、芸能人うんぬん、なんてことをいうのは、失礼にあたると、わかってはいるのですが。でも、たとえ音大出身であろうとも、これだけの大舞台で新日本フィルをバックに演奏は、大変なことだと思います。

変な言い方ですが、「誤魔化しのない人」なのだなあ、と、思いました。これも変な言い方ですが、「羨ましい」です。そう思いました。
音楽 | comments(0) | -

日独伊三国同盟系

 レイチェル・ヤマガタというシンガー・ソング・ライターがいるらしいのですが、この人の経歴を見ると、

 日系三世の父と、イタリア系ドイツ人の母との間に生まれる。

と、書いてあります。

・・・・ということは、この人は、日系イタリア系ドイツ系アメリカ人?
というか、日独伊三国同盟系アメリカ人?

・・・・・とかなってくると、「〜系」も、訳が分からないですね(汗)

でも、とてもよい歌を歌う人です。
音楽 | comments(0) | -